HOME > 予防歯科

なぜ予防歯科は必要か
予防歯科の目的は「お口の健康を生涯維持し、美しい歯を育てる」ことです。

小さなお子様であれば、虫歯が1本もないお口の環境をつくることが可能ですし、成人の場合、治療した部分の再発予防、新たな虫歯、歯周病の進行、口臭、歯の汚れを防ぐことができます。
残念ながら、毎日きちんと歯磨きをしているつもりでも、セルフケア
では、虫歯の原因となるバイオフィルムやお茶・コーヒー・タバコなどの汚れを完全には落とすことはできません。

正しいセルフケアに加え、定期的なプロのケアがあなたの将来の口腔環境を守り、自然で美しい歯を育てるのです。

PMTCについて
PMTCとは、毎日、隅々まで磨いているつもりでも、どうしても歯ブラシの届きにくい所 汚れがたまりやすい所が出来てしまいます。
この部分のクリーニングを歯科衛生士が専門的な器械を使って行うことです。
PMTCには、虫歯予防や歯周病の予防や改善、歯質の強化とともに、歯の着色を除去し、光沢のあるきれいな歯を保つ、などの効果があります。
痛みもなく早く終わります。

PMTCの目的
近年、予防歯科という言葉が出てきました。
それは虫歯や歯周病になってから治療するのではなく、なる前に予防的に処置することによって口腔内を健康に保てるのです。
PTMCによってバイオフィルムを破壊、歯面を滑沢にすることにより虫歯予防や歯周病の予防改善を行います。
歯質の強化だけでなく歯の着色を除去し、光沢のあるきれいな歯を保つことができます。それに口臭予防効果もあります。

・バイオフィルムの破壊
   1.菌の菌力を弱める→虫歯になりにくい口腔になる。
   2.歯周病・歯肉炎の予防。
・きれいな歯を保つ、口臭の予防。
・審美性(本来の美しさ)の回復
・歯質の強化

バイオフィルムとは
ミュータンス菌などの細菌が集合体を作り、歯の表面に形成された膜をバイオフィルムといいます。
バイオフィルムが形成されると、抗菌剤やフッ素化合物などの薬剤が歯の表面まで到達しない為、十分な効果が期待されなくなります。
「歯と歯の間」、「奥歯のまわり」、「歯と歯ぐきの境目」、「かぶせ物のまわり」が非常にできやすい場所となります。

PMTCの治療方法
1.治療計画
歯の染め出し検査などを行い、お口の中を診査して、現在のお口の状態を説明し、今後の治療方針をご相談します。
2.歯石除去
専用の器具を使って歯石を細部までとります。
3.着色除去
重炭酸ナトリウム塩を専用の器具から吹き出して、歯の表面のヤニや茶渋などの着色をとります。
4.研磨
専用のジェル(フッ素配合)を使って、歯と歯の間や表面を1本ずつ丁寧に磨きます。
5.フッ素塗布
仕上げに、口の中を洗い、歯質を強化するフッ素を塗布します。
6.ホームケア
最後に、家庭でのブラッシングの指導や今後の計画を話し合います。

フッ素の効果
・再石灰化の促進
虫歯の原因菌がつくる酸で溶けてしまった歯の表面、すなわち虫歯になりかけた部分をもとに戻します。

・歯質の強化
エナメル質と結びついて歯を丈夫にし、虫歯の原因菌がつくり出す酸に負けない強い歯をつくります。

・歯の原因菌の活動を抑えます
虫歯の原因菌がつくる酸の産生を抑えます。